• shopping cart

Le Glacier TOKACHI

  • shopping cart

Le Glacier TOKACHI

2022/01/17 13:16


おはようございます。

たくさんの皆様から応援もあり、2019年に開催された世界一のジェラートイベント【ジェラートワールドツアー】大会決勝に出場したことがあります。

1次予選では、実技審査と質疑応答があり、審査員に帝国ホテルの望月さんがいたことに驚き、久々緊張したのを覚えています。
あのとき望月さんから頂いたお言葉の『NICE TRY!』これは今だに心に響いております。
1次予選を通過し、本戦は12名で競ったわけですが、あのピリピリとした緊張感のなか闘った選手たちとは今でも連絡をとりあう仲です。

自分にとってコンテストに出場する理由は、日常では味わえない刺激や緊張感からくるアドレナリンを感じることがたまらなく好きで、
コンテスト作品を考えたりすることで、レシピを組むときに原点回帰してみたり、試作を何回も重ねて微調整したり、今後の商品作りや、自分自身の技術向上のために自分にとってすごく大切なことだからです。

本戦の作品は、【ライム&黒ほうじ茶チョコレートジェラート】
ベースはチョコレートジェラートです。
チョコレートジェラートに茶葉を限界まで焙煎し作る黒ほうじ茶で風味をつけました。チョコレートはヴァローナ社のミルクチョコレート(キダヴォア)をチョイスしました。キダヴォアは個人的に大好きなミルクチョコレートで、バナナアロマを感じるのが特徴です。
黒ほうじ茶とチョコレートだけでも十分に美味しいのですが、スパイスとしてライムで果実味と酸味をプラスしました。
ライムの果汁は多めに配合し、香りをプラスするためゼストも加えました。

ジャパニーズを意識しつつ、ライムでちょっぴりお洒落な大人のチョコレートジェラートを意識した作品です。

【ライム&黒ほうじ茶チョコレートジェラート】は、店頭でも販売しております。
ONLINE SHOPでも販売できるよう調整中です。
ぜひ一度ご賞味くださいませ。

※ジェラートワールドツアーとは、開催国で一番好まれるジェラートを選ぶコンテストです。
世界の各都市を回り、その街をジェラート都市にしていくことが目的の大会になります。