• shopping cart

Le Glacier TOKACHI

  • shopping cart

Le Glacier TOKACHI

2022/07/22 21:14


2019年3月に開催された【第4回日本ジェラートマエストロコンテスト(日本ジェラート協会主催)】にて見事3位入賞を飾りました。
同コンテストは日本ジェラート協会が認定するジェラートマエストロが、決められたテーマに沿ってジェラートを製造し、その知識と技量を競うコンテストで、予選45名中1位通過、決勝12名中3位という好成績を収めました。

予選はテーマがなかったので、個人的に大好きな柑橘系の中でも、一番クセの強いベルガモットをあえてチョイスし、【ベルガモット&紅茶シャーベット】を作りました。
愛知県から取り寄せたベルガモットをコンポートし、かなり細かく粉砕したものを、アールグレイシャーベットに混ぜました。
これは今だに店頭にだすことがありますが、すこぶる好評です。

本戦はテーマがあり、お題は【チョコレート】でした。そのときは第4のチョコレートとして、ルビーチョコレートが登場したタイミングでもありました。当初はルビーチョコレートの情報があまりなかったのですが、情報がないなら自分で探ってみよう!という勢いで、ルビーチョコレートをメイン食材としました。
想像以上にルビーチョコレートの扱いは難しく、メイラード反応で色が悪くなったり、風味がデリケートなため他の食材と合わせたときにすぐルビー風味が消されてしまったり。試作しだしてから激しく後悔したことを思い出しました。笑

そんなルビーチョコレートジェラートに、ラズベリー、グロゼイユ、パッションフルーツを加えたものが本戦作品の【ヴァルカーノショコラ】です。
ほんと、過去最高試作を繰り返した作品なので思いも強いですね。
苦労しかなかったので入賞したときは、心から嬉しかったです。
ただ、誰よりも試作した自信もあったので優勝できなくて悔しい思いのほうが強かったのも覚えています。
大会終了後、悔しい悔しいの呪文を唱えすぎて、協会会長から怒られたことは今や良き思い出です。笑

そんな確かな技術に裏打ちされたLe Glacier TOKACHI のアイスをぜひご賞味ください。